Queens Home

ご相談・お問い合わせ

家づくりのはなし BLOG

お家のメンテナンススケジュール

みなさんこんにちは。
営業を担当しております吉原です。

先日、新築住宅を考えていらっしゃるお客様とのお打合せの際に、
お家が建った後のメンテナンススケジュールを教えてほしいとのご要望がございました。

 

そこで築30年までのメンテナンススケジュールを作成致しましたので、本日ご紹介させて頂きます。
ご紹介させて頂くのは、当社の標準仕様でのメンテナンススケジュールです。

定期的なメンテナンスは必要ですが、価格を抑え新築時にご負担の少ない仕様になっております。

 

最近では、高耐久の建材も増えてきておりますが、選ばれる建材の組合せによっては、
メンテナンスサイクルがそれぞれ異なります。

10年目は外壁のシーリング工事(防水)が、15年目は屋根の塗装が、20年目は外壁の塗装+シーリング工事がと、、、
なんと外壁塗装は10年目にしなくても、各部材毎のメンテナンス推奨時期を家全体でみると、
築10年以降に足場が5年毎建ってしまう(><)
なんて事もございます。。。

 

これでは折角高機能な住宅を建てても、お子様が受験勉強をなされる時期に影響が(;゚Д゚)!!
など、色々とご負担が増えてしまう事もございます。。。

 

この様に、いっけん高耐久でメンテナンスコストを抑えれる建材でも、
選び方組合せ方によってはメンテナンスが増え、かえって負担が増えてしまう事がございます。

 

どの建材を選び、お客様の生活に適しているか、
じっくりお打合せし、
計画していくことが重要ですね。

 

 

すみずみまであなたらしい家づくり。
クィーンズホーム は、とことん寄り添っていきたいとおもいます。

この記事のシェアはこちらから
営業 吉原 広明

二級建築士。営業を担当しております。お客様に寄り添い、たのしい家づくりを目指しております。

facebook instagram