Queens Home

ご相談・お問い合わせ

家づくりのはなし BLOG

ツーバイフォー工法(2×4工法)

クィーンズホームの新築住宅で採用している
ツーバイフォー工法(2×4工法)についてご説明します。

日本の木造住宅は、主に
在来軸組工法(在来工法)
枠組壁工法(ツーバイフォー工法)
2つに分類されます。

シェアの多い「在来軸組工法」
日本の伝統工法を発展させたもので、
柱、梁等の線材で軸組を組んでいきます。
それだけだと、横から押すと倒れてしまうため、
斜めに「筋交い」を入れて、横からの力に対抗しています。

(↓ 下の写真は軸組み工法です。)

 

これに対しツーバイフォー工法は、
2×(ツーバイ)材と呼ばれる厚さ2インチの材で枠を組み
そこに面材(構造用合板等)を打ち付けた
壁パネル・床パネル等の面材で構造体を構成しています。

(↓下の写真はクィーンズホームでのツーバイフォー工法の建方です)

クィーンズホームは、主にこの
「ツーバイフォー工法」で施工しております。

在来軸組工法の柱・梁のような線材の軸組より、
ツーバイフォー工法のパネルのような面でつくった構造体のほうが
地震等、建物の横からかかる力に対して変形しにくく抵抗力が強いのは、
イメージしていただけると思います。

このような、地震に対する強さは、
ツーバイフォー工法の大きなメリットですが
その他にも様々なメリットがあります。

—————————–
〇ツーバイフォー工法(枠組壁工法)
—————————–

【ツーバイフォー工法のメリット】

面で支えているので、地震につよい
近年の様々な地震でも、圧倒的に強かったのがツーバイフォー工法です。
熊本地震、東日本大震災、阪神・淡路大震災は、
それぞれタイプが異なる大きな地震でしたが、
ツーバイフォー住宅はいずれも地震被害が少なくすんでいます。

構造材の品質の基準が高い
ツーバイフォーの構造体に使う部材は
JASやJISの適合品を使用するように建築基準法で定められており
水分量含水率19%以下のJAS規格に基づく乾燥材を使用しています。
建ててしまうと見えない部分ですが、一定品質以上を保証されているので安心です。
逆に、構造材のランクを落としてもいいから(安い材料を使うことで)
建物全体の値段を落としたいと思われましても、それはできません。

施工の精度が高い
ツーバイフォーの施工は、合理的でシステマチックで、
しっかりマニュアル化されているので、施工者の経験や技術力に左右されにくいです。
建方も、壁等のパネルを工場でつくって現場に運ぶことがほとんどなので
全部現場で施工するのに比べ、制度も高いです。
大工さん、職人さんによる施工精度のばらつきが少なく、高品質が保証されます。

高気密・高断熱
構造的に、気密がとりやすく、高気密高断熱に向いています。

耐火性能が高い
枠組み材によって、壁内で火が広がらない『ファイヤーストップ構造』
になっているため、建物全体に火が回りにくいです。


【ツーバイフォー工法のデメリット】

●リフォーム時に壁の位置の変更が難しい

●在来工法に比べて、大開口がつくりづらい

壁で支えているため、壁を減らしたり、位置を変えたりすることは
容易にはできません。

以上がツーバイフォー工法のメリット。デメリットでした。
次に、在来軸組工法のメリット、デメリットをご紹介します。

—————————–
〇在来工法(在来軸組工法)
—————————–

【在来工法のメリット】

●日本の風土にあっている
エアコンを使っていなかった昔の日本で過ごしやすいようにつくられ発展してきた工法で、
高温多湿の夏に室内外の建具を開け放って風を通し、熱と湿気を逃す作りになっています。

●壁位置の変更がしやすく、間取りの変更が比較的簡単。大きな開口もとりやすい。
柱で支えているため、壁を移動させたり外すことは、比較的容易にできます。

【在来工法のデメリット】

●柱、梁、筋交で支えているが、面で支えるのに比べ構造的に弱い

●構造材の善し悪しがわかりづらい
構造材等素晴らしく高品質な材もありますが、乾燥不十分で低品質なものもあります。
仕上げてしまうと見えない部分で、お客様にはわかりづらい部分ですが
構造材を安く抑えるため低品質のものを使うと、家の品質が下がります。

●施工には熟練を要し、大工さんの腕によって、仕上がりの精度がかなり違います。
ただ、こちらも最近は、プレカットになったりと、
ツーバイフォー工法に寄ってきているところもあります。

ーーーーーーーーーーーーー

以上、ツーバイフォー工法在来軸組工法、それぞれの
メリットデメリットをざっくり説明させていただきまいた。

両工法とも、
たとえば在来工法でもパネル材を貼ることで強度を上げたり、
ツーバイフォーでも積層複合材の梁をつかって大空間をとったりと、
それぞれのデメリットを解消するような手法が出てきており、
単純な比較はできませんが
ツーバイフォー工法の良さが、少しでも伝わりましたら幸いです。
新築住宅をご検討の方は、ツーバイフォー工法も、ぜひご検討ください。

あなたのためだけの行き届いた家づくり。
クィーンズホームにぜひご相談ください。

この記事のシェアはこちらから
Queen"s Home

すみずみまで、あなたらしく。 クィーンズホームは、福岡県古賀市の、新築一戸建て注文住宅、リフォーム等を行う工務店です。 暮らしかたも、インテリアも、そしてコストも一緒に考える自由設計。お施主様に喜んでいただく家づくりを心がけています。あなたのためだけの、行き届いた家づくりを。

facebook instagram