Queens Home

ご相談・お問い合わせ

家づくりのはなし BLOG

テーブルコーディネート(子どものインテリアレッスン)

こちらは、古賀市文化協会主催の
「夏休みこども体験教室」で行った
こどものインテリアレッスンのワークショップ
「テーブルからはじまるインテリア」での
テーブルコーディネートです。

写真は、クィーンズホームでつくったサンプルです。

子どもたちに、テーブルコーディネートを通じて
インテリアコーディネートの基礎を学んでもらうレッスンでした。

自分で今回のテーブルコーディネートのテーマを決めてもらい、

●クロス類(ランチョンマットですが、色画用紙を使っています。)
●食器類(紙皿やスプーンフォーク、グラス等)
●小物(お花、果物、キャンドルやちょとつぃたオブジェなど)

の、3つの要素をコーディネートしてもらいました。

子供たちもいろんな材料を見るとテンション上がってしまいますが、
まずは座学で、コーディネートとはどういうことかを学んでもらいました。

★ただ好きなものを選ぶのではなく、
色味やトーンをそろえたり、
デザインのテイストをそろたりして
統一感がでるようにします。

★ただ置いていくだけではなく、
高低差を出したり、
並べたり散らしたりすることでリズムをつくったり、
重ねたり、結んだりすることで
見た目のポイントをつくります。

素敵なテーブルコーディネートの写真も見てもらいつつ、
イメージを膨らませてもらいました。

座学でコーディネートのコツを学んだあとは実践編です。
自分のテーブルコーディネートのを決めてから
ランチョンマット、食器類、小物の3つの要素を
実際にコーディネートしてもらいました。

以下は、ワークショップに参加してくれたこどもたちの作品です。






















みなコーディネートのポイントを押さえ、とても素敵にコーディネートしていました!
家族のイベントやお誕生日会なんかでも、活用してもらえると嬉しいです。

この記事のシェアはこちらから
Queen"s Home

すみずみまで、あなたらしく。 クィーンズホームは、福岡県古賀市の、新築一戸建て注文住宅、リフォーム等を行う工務店です。 暮らしかたも、インテリアも、そしてコストも一緒に考える自由設計。お施主様に喜んでいただく家づくりを心がけています。あなたのためだけの、行き届いた家づくりを。

facebook instagram