Queens Home

ご相談・お問い合わせ

家づくりのはなし BLOG

ツバメの巣づくり

クィーンズホーム事務所に、ツバメが巣をつくりました。
もとい、クィーンズホーム社長がツバメの巣をつくりました。

10日ほど前から、ツバメが巣をつくる場所を探して、ピーピー鳴きながら
クィーンズホーム1Fの駐車スペースを行ったり来たりしていました。

壁にとまってみたり・・・

壁に土をつけてみたり・・・。

何度もやってきて、現地調査していました。

ただ、ここに巣をつくってしまうと
車の上でのフン問題が出てくるため、
もうちょっとずらしたところで巣づくりしてほしいなぁ・・・と。。。

まずは誘導したい場所に受け木を置いてみたところ
とまってくれました。

そこで社長が、100均で買ったコルク粘土で『巣』をつくり、板の上に置いてみました。
キャンプでつかうボウルで型をとってつくっています。

どうやら気に入ってくれたようで、出入りしだしました。

しばらくして巣のフチを見ると、コルク粘土にプラスして、土?が盛ってあります。
ちょっと自分たちでカスタマイズしたようです。笑

そして今日、ツバメの外出中に自撮り棒をつかって巣の中を撮影してみると・・・

なんと卵を5個産んでいました!!

外からはわかりませんでしたが、
中には木の枝や葉っぱが敷きつめてありました。
快適にしてありますね。

そんなこんなで
ツバメの家づくりもしてしまったクィーンズホームです。

あとは、巣の下のもう一つの受け木に
フン受けの板を取り付ける予定です。

2~3週間で孵化するらしいので、
楽しみに待ちたいと思います。

家づくりは『巣作り』。
快適な家づくり、クィーンズホームにぜひお任せください。

この記事のシェアはこちらから
Queen"s Home

すみずみまで、あなたらしく。 クィーンズホームは、福岡県古賀市の、新築一戸建て注文住宅、リフォーム等を行う工務店です。 暮らしかたも、インテリアも、そしてコストも一緒に考える自由設計。お施主様に喜んでいただく家づくりを心がけています。あなたのためだけの、行き届いた家づくりを。

facebook instagram